今週に入りまして、ポカノンが起動しない等のお問い合わせが何件かございました。この現象はWindowsの8月の月例アップデートが原因の一つです。

不具合が見られた場合、以下の対応をお願いいたします。

◆Windows10の場合

1.スタートメニュー  →  設定:”更新とセキュリティ”を選択

2.  ”更新の履歴を表示する” をひらき、”更新プログラムをアンインストールする” を選択

3.  Microsoft Windowsの更新プログラムに表示されます「Microsoft Windows(KB●●)~更新プログラム」のうちインストール日が8月のものを右クリックしアンインストールを実行して下さい。

4.  Windowsを再起動して下さい。

なお以下のバージョンについては修正版更新プログラムがリリースされていますので、こちらよりダウンロード後、実行してください。
バージョン1903については8月下旬にリリース予定とのことですので、上記対応後Windows Updateの自動更新を一時停止してください。

Ver.1903: KB4512941(8/31公開)  KB4512941
Ver.1809: KB4512534 (8/18公開) KB4512534
Ver.1803: KB4512509 (8/20公開) KB4512509
Ver.1709: KB4512494 (8/17公開) KB4512494
Ver.1703: KB4512474 (8/18公開) KB4512474
Ver.1607: KB4512495 (8/18公開) KB3412495
Ver.1507: KB4517276 (8/18公開) KB4517276

◆Windows7の場合:

こちらより修正版更新プログラムをダウンロード後、実行して下さい。64bit/32bitでダウンロードするファイルが違いますのでお気をつけ下さい

64ビット用 →(2019-08×64 ベースシステム用Windows7更新プログラムKB4517297)
32ビット用 →(2019-08×86ベースシステム用Windows7更新プログラムKB4517297)

 

◆Windows8.1の場合:

こちらより修正版更新プログラムをダウンロード後、実行して下さい。64bit/32bitでダウンロードするファイルが違いますのでお気をつけ下さい

64ビット用 → (2019-08×64 ベースシステム用Windows8.1更新プログラムKB4517298)
32ビット用 → (2019-08×86ベースシステム用Windows8.1更新プログラムKB4517298)

以上お手数をお掛けして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。