11月13日以降、ポカノン動作不良のお問い合わせがございました。
この現象はWindowsの月例アップデートが原因の一つです。
Windowsアップデート後の不具合、また 「クエリが破損しています」 等のエラーメッセージが表示された場合は、下記の対応をお願いいたします。

◆Windows10の場合

1. スタートメニュー → 設定から、”更新とセキュリティ”を選択

2. “更新の履歴を表示する”を開き、”更新プログラムをアンインストールする”を選択

3. Microsoft Windowsの更新プログラムの一覧に表示される以下の項目を選択し、右クリックしてアンインストールを実行して下さい。

・「Microsoft Office2016」の項目の中から、「KB4484113または、KB4484148」 が含まれるもの
・「Microsoft Office2013」の項目の中から、「KB4484119または、KB4484152」 が含まれるもの
・「Microsoft Office2010」の項目の中から、「KB4484127または、KB4484160」 が含まれるもの

4.  Windowsを再起動して下さい。

 

◆Windows7の場合:

1. スタートメニューから、コントロールパネルを開く

2. プログラムの項目から”プログラムのアンインストール”を選択

3. “インストールされた更新プログラムを表示”を選択

4. 以下、Windows10の(3)以降の手順と同じです。

 

以上、お手数をお掛けして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。